長崎総合科学大学の医療工学コースでは、工学医学の両方を軸に学べ、
医療系国家資格である臨床工学技士を目指せるコースです!

長崎総合科学大学に医療工学コースが開設され、11周年になりました。

桜

いま、医療の現場では、医療機器のスペシャリストである臨床工学技士が求められています。

臨床工学技士は医療機器の専門医療職です。

病院内では、医師・看護師やメディカルスタッフとチームを組んで生命維持装置の操作や保守・点検を行っており、
安全性確保有効性維持に貢献しています。

 最新 新入生歓迎会

新入生歓迎会

 4月8日の土曜日に新入生歓迎会が行われました。

 多くのサークルや部活、同好会や研究会が参加した新入生歓迎会となり、全体で44のブースがありました。

 数が多いため、一つ一つの活動について十分な説明は聞けなかったと思いますが、1年生の皆さんには、4年間の学生生活をより充実したものにするためにも、興味のある活動参加してもらいたいと思っています。






 平成29年度 長崎総合科学大学 入学式

11期生

 4月2日日曜日に入学式が行われました。残念ながら今年は桜がまだ満開ではありませんでしたが、新入生たちは希望に溢れているようでした。

 全体では205名、本コースには38名の学生が入学されました。これからの4年間が、充実したものとなるように、教員全体でサポートさせて頂きます。

 4年間頑張りましょう!

 第49回 長崎総合科学大学 工学部 卒業式

卒業式

 3月18日に、卒業式が行われました。

 4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。気づけばあっという間の4年間でしたね。

 今年は4年生の自己採点での国家試験の合格率が94.7%と高く、活気溢れる素晴らしいクラスでした。卒業後も長崎に残る方も多いので、是非卒業後も仲良く連絡を取り合って欲しいものです。

卒業式2

 仕事を始めてからも、何か困ったたことが有ったら遠慮なく相談に来てください。また、後輩が病院に実習に行った際には、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

 国家試験 決起集会

決起集会

 2月27日に、国家試験に向けての決起集会を行いました。

 国家試験に向けての注意事項や、各教官からの一言が終わると、最後はコース長の本村先生の曳曳応で締めくくりました。

 学生の皆さんが苦労して勉強してきたことを、私たちは知っています。ただ努力するだけでは意味が無いことに気づき、自分なりのやり方を試して、 それでも思うように結果が出なかった時期があったことも私たちは知っています。皆さん良くここまで頑張ってきたと思います。

 残された時間は僅かですが、最後まで頑張りましょう!教員一同皆さんの合格を心から祈っています。

 卒業研究 発表会

卒業研究 発表会

 2月10日に4年生の卒業研究の発表会を行いました。

 4年生は1年間行ってきた研究の成果を堂々と発表し、3年生からの質問に答える場面も多く見られ、すばらしい発表会だったと思います。 今後社会に出てからも、多くの人の前で発表する機会がたくさんあると思いますが、この発表会での経験を活かして頑張ってください。

 国家試験対策 集中講義

国家試験対策

 1月17日に国家試験に向けた集中講義を行いました。学生たちも国家試験まで2ヶ月を切ったということで、講義に対して真剣に取り組んでいました。

 教職員一同、国家試験合格に向けて今後も全力でサポートしていきます。 みんなで卒業式を笑顔で迎えることが出来るように、あと2ヶ月一緒に頑張りましょう!

 仕事研究セミナー 開催

セミナー

 12月21日に仕事研究セミナーが開催されました。本学の卒業生である柴田和也さん、神近貴弘さん、吉原大貴さんに来て頂き、座談会形式のセミナーを行いました。 学生たちは、卒業生の病院での実務内容についての話を聴く中で、学生生活におけるアドバイスを受けることが出来たようでした。

 柴田さん、神近さん、吉原さん、ご協力ありがとうございました。

Copyright(C)長崎総合科学大学 医療工学コース
アクセスカウンター