2020年度の思い出

2020年度の出来事を振り返ることが出来ます。

桜

 2020年度 入学式

入学式

 4月2日に2020年度の入学式を行いました。

 コロナウイルスの影響が徐々に広がっているため、今年は例年行っている体育館での全体会は行わず、各コースごとに分けた小規模の入学式を行いました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。風が吹いている中、教室の窓を開けた状態で行った入学式は、新入生の皆さんにとっては少し寒かったかもしれません。 入学式を行うかについて、本学ではこれまで何度も会議を行い、その結果今年はこのような形となりました。今後も話し合いを続け、出来るだけ皆さんの不利益にならないよう最善の努力を尽くしてコロナウイルスに対応して行くつもりです。

 あまり気持ちの良いスタートにはならなかったかも知れませんが、これから4年間一緒に頑張って行きましょう。

 2020年度 第1回オープンキャンパス

オープンキャンパス

 7月19日に2020年度の第1回オープンキャンパスを行いました。

 新型コロナウイルスの危険性が有りますので、出来る限りソーシャルディスタンスを取りながら見学を行って頂きました。また例年行っている食堂での昼食は有りませんでした。

 短い時間では有りましたが、出来る限りこのコースについての説明行わせて頂きました。高校3年生の皆さんにとっては大変な1年となりそうですが、体調には十分気を付けて、ベストな進路を選んで頂ければと思います。

 2020年度 第3回オープンキャンパス

オープンキャンパス

 9月27日に2020年度の第3回オープンキャンパスを行いました。

 長崎県では新規の新型コロナウイルスの感染者数は減ってはいますが、今回も換気やマスクの着用を徹底した中で見学を行って頂きました。

 今回は前半と後半合わせて21名の方に見学して頂けました。限られた時間では有りましたが、医療工学コースについて少しは理解していただけたでしょうか。まだまだ新型コロナウイルスの影響が続く中、見学もしにくかったと思います。 難しいとは思いますが、皆さんがベストな進路を選べることを願っています。

 2020年度 卒業研究中間発表

中間発表

 10月7日に、インターンシップの発表会と2020年度の卒業研究中間発表を行いました。

 新型コロナウイルス対策のため、発表者はマスクを着用した状態で発表してもらい、教室の窓は開けた状態で行いました。

 先輩や後輩の前でインターンシップの発表を行うのはすごく緊張したと思います。その中でも堂々と素晴らしい発表をしてくれました。4年生もしっかりこれまでの研究内容を発表していました。見に来た後輩の皆さんも、風が強い中集中して聞いていました。 3年生の皆さんは、これからどの研究室に配属するのかを決めていくことになります。自分に合った研究室を選んで楽しく研究して行きましょう。

 2020年度 フォーラム研修授業

フォーラム研修

 11月14日にフォーラム研修授業を行いました。

 午前中はシーボルト記念館で医学的歴史を学び、昼食会では自己紹介と4年生の先輩からの講演が行われました。午後からは希望者のみグラバー園の散策を行いました。

 新型コロナウイルスの影響で、例年より少し遅くなってしまいましたが楽しんで頂けたでしょうか。これから4年間一緒に学んで行く中で、さらに友情を深めていって欲しいと思います。

 2020年度 仕事研究セミナー

仕事研究セミナー

 12月15日にオンラインによる仕事研究セミナーを行いました。

 今年は新型コロナウイルスの影響のため、初めてオンラインによるセミナーとなり、例年とは少し違う感じでした。

 個人的には例年通り、先輩方に大学に来て頂いて、後輩と直接お話しする形式の方が良い気がしました。コロナウイルスが落ち着いて、またそのような形式になることを願っています。 今回参加してくださった先輩方、ありがとうございました。コロナウイルスが収まったらぜひ大学に遊びに来てください。

 2020年度 卒業研究発表会

卒業研究発表会

 2月12日に卒業研究の発表会を行いました。

 今回も中間発表の時と同様に、換気を行いながら発表を行いました。

 今年は最初から最後まで新型コロナウイルスの影響で、研究がやりにくい部分もあったと思います。それでもよく頑張って発表していました。 これから春休みに入ると思いますが、感染には十分気を付けて過ごしてください。

Copyright(C)長崎総合科学大学 医療工学コース