2021年度の思い出

2021年度の出来事を振り返ることが出来ます。

桜

 2021年度 長崎総合科学大学入学式

入学式

 4月2日に、2021年度の卒業式を行いました。

 今年も新型コロナウイルスを考慮し、保護者の方は参加できない形での開催となりました。

 これから1週間は様々なオリエンテーションが有るため大変だと思います。少しずつ大学に慣れて、素晴らしい4年間を過ごしてもらいたいと思います。4年間一緒に頑張りましょう。

 2021年度 新入生歓迎会

新入生歓迎会

 4月10日に、新入生歓迎会を行いました。

 昨年は開催することが出来ませんでしたが、今年は新型コロナ対策を行いながら開催しました。

 学部の勉強も大切ですが、サークル活動などの課外活動を行うことも大切な事です。自分が興味のあるサークルに入り、4年間色々な活動を通して視野を広げてもらいたいと思います。

 2021年度 第1回オープンキャンパス

オープンキャンパス

 4月18日に、2021年度の第1回目となるオープンキャンパスを行いました。

 今年も新型コロナウイルスの影響により、午前中のみで昼食はありませんでした。

 当日は多くの方に参加いただきました。今回のオープンキャンパスが、少しでも皆さんの進路選択の手助けになって欲しいと思っています。

 2021年度 第2回オープンキャンパス

オープンキャンパス

 8月1日に、2021年度の第2回目となるオープンキャンパスを行いました。

 朝から雨が降り、湿度が高い中開始しましたが、途中から雨も何とか止んでくれました。

 今回も多くの方に参加いただきました。高校3年生の皆さんは、この夏休みは受験勉強で大変だと思います。熱中症には気を付けて頑張って下さい。

 2021年度 第3回オープンキャンパス

オープンキャンパス

 9月26日に、2021年度の第3回目となるオープンキャンパスを行いました。

 残暑が厳しい中、県外を含めて様々な地域から多くの方が参加してくださいました。

 夏休みも終わり、高校3年生の皆さんは共通テストに向けて勉強を頑張っているタイミングでしょうか。悔いが残らないよう体調管理に気を付けながら、勉強を頑張って下さい。

 2021年度 卒業研究中間発表会

中間発表

 10月8日に、2021年度の卒業研究中間発表会が行われました。

 どの発表も、4月から約半年間の研究の成果を出せていたと思います。

 発表ごとに内容や発表の仕方に違いが有りました。皆さんも他の人の発表を参考にしながら良い発表ができるよう、これからの研究も頑張って下さい。

 2021年度 造大祭

造大祭

 10月31日に造大祭が開催されました。

 昨年は新型コロナウイルスの影響などで開催できませんでしたが、今年は無事開催されることになりました。

 今年は新型コロナウイルスの感染対策を行いながらという事で、例年とは少し違う雰囲気では有りましたが、学生が主体となり様々な催し物がありました。 来年にはコロナウイルスが落ち着き、いつも通りの造大祭になることを願っています。

 部分月食

月食

 11月19日に部分月食がありました。

 こちらは本学の1号館から見えた月食の画像です。

 2021年度 医療工学コースフォーラム研修旅行

フォーラム研修旅行

 12月4日にフォーラム研修旅行が行われました。

 午前中はシーボルト記念館で長崎の医学の歴史について学びました。その後バスに乗り伊王島へ移動し、先輩からのメッセージや自己紹介が行われました。

 先輩の話を聞いて少し気持ちを入れ替えた学生もいるかと思います。これから大学生活はまだまだ続きますが、やるべきことはしっかりとやって、楽しい大学生活にしてください。

 川添教授 12月11日 あさじげZ

あさじげ

 12月11日に川添教授が作成したランプについて、長崎国際テレビのあさじげZで放送されました。

 仕事研究セミナー

座談会

 12月16日に仕事研究セミナーが開催されました。

 医療工学コースの学生は、複数の教室に分かれてセミナーを行いました。 今年も新型コロナウイルス対策として、オンラインでの実施でしたが、在学生は積極的に卒業生へ質問をしていました。

 協力してくださったOB、OGの皆さん、ありがとうございました。

 2021年清水ヶ丘寮 クリスマス会

クリスマス会

 12月17日に清水ヶ丘寮のクリスマス会が開催されました。

 コロナ渦での開催という事で、マスクを着けて黙食で行われましたが、音系サークルのメンバーによる演奏などで会場は盛り上がっていました。

 来年はマスク無しで開催されることを祈っています。

 2021年度 卒業研究発表会

本発表

 2月3日に2021年度の卒業研究発表会が行われました。

 年々新型コロナウイルスに関わる研究テーマが増えており、影響力の強さを改めて感じました。

 皆さん1年間良く研究されていました。卒業後それぞれの場所でも継続して努力するようにして下さい。お疲れ様でした。

 2021年度 決起集会

決起集会

 3月3日に2021年度の決起集会が行われました。

 臨床工学技士の国家試験に向けた最後の説明があり、その後は全員で曳曳応を行いました。

 本番まで残りあと僅かですが、体調には十分気を付けて、ベストを尽くせるよう頑張って下さい。

 2021年度 卒業式

卒業式

 3月15日に2021年度の卒業式が行われました。

 今年も新型コロナウイルスの影響で全体会はオンラインで参加し、その後各コースの分科会が行われました。

 この4年間の学生生活はどうでしたか?3年生からコロナの影響でマスクを付けたり、造大祭が開催されなかったり残念なことも有りましたが、 最後まで笑顔で頑張れた皆さんは素晴らしかったです。ご卒業おめでとうございます。

Copyright(C)長崎総合科学大学 医療工学コース