2016年度の思い出

2016年度の出来事を振り返ることが出来ます。

2016年

 医療工学コース 第10期生 入学式

10期生

 4月2日に本学の入学式が行われました。全体では220名。本コースには36名の学生が入学されました。 皆さんの学校生活が素晴らしいものになるよう、医療工学コース全員でサポートさせて頂きます。

 医療工学コース 十周年祝賀会 および 医療工学コース特任教授 谷山 紘太郎教授 退任記念祝賀会

谷山先生

    長崎総合科学大学医療工学コースは10周年を迎えました。平成19年に設立されました医療電子コースは平成26年に 医療工学コースと名称を代えましたがこれまでに約170名の卒業生を輩出して来ました。そして、今日では長崎総合科学大学のなかで最も学生数が多いコース へと成長させて戴きました。これらのことは設立にご尽力戴きました関係者様と卒業生様の支えがあってこそと心より感謝申し上げます。また、 10周年と同じくして医療工学コース特任教授谷山紘太郎先生が本年3月末日を持ちまして退職されました。

 祝賀会には、医療工学コースの礎を作って戴きました先生方19名,卒業生26名,そして,142名の在校生に集まって頂きました。

 今回の祝賀会の収支報告書がこちらです。

写真を拡大

 新入生 研修旅行

集合写真

 新入生の研修旅行に行ってきました。今年は雲仙へ行ってきました。

 はじめに雲仙岳災害記念館で平成噴火の被害を見学をし、災害について学びました。 その後は島原城へ行き、お城の見学し、仁田峠でツツジを見てからホテルに到着しました。 夕食までの自由時間や、夕食後のオリエンテーションもあり、それぞれが4年間の学生生活をどのように過ごすか考える機会になったのではないでしょうか。

 7月31日 オープンキャンパス

2016年第1回オープンキャンパス

 2016年度、第一回オープンキャンパスが行われました。

 当日は多くの方に参加して頂きありがとうございました。短い時間だったため、すべてを伝えることは出来ませんでしたが、少しでも医療工学コースについて理解して頂ければ幸いです。

 教職員一同、皆様の今後のご活躍をお祈りしております。

 8月21日 オープンキャンパス

2016年第2回オープンキャンパス

 2016年度、第二回オープンキャンパスが行われました。

 暑い中、参加して頂きありがとうございました。中学生のオープンスクールと同時に行われたため、今回は少し慌ただしい感じでしたが、 このコースについて、また臨床工学技士について、少しでも理解して頂けたでしょうか。

 オリンピックも終わり、夏休みももうすぐ終わりそうですが、悔いのない夏休みを送ってください。

 9月25日 オープンキャンパス

2016年第3回オープンキャンパス

 19日に台風が接近していたため、25日に第3回目のオープンキャンパスが行われました。

 延期したにもかかわらず、多くの方に来て頂きました。ありがとうございました。

 受験生の方は、これからセンター試験に向けた追い込みが始まると思いますが、自分を信じて、無理をしないように頑張ってください。

 医療工学コース 2年生全員で献血

献血

 医療工学コースの2年生全員で献血を行いました。体重が軽すぎて献血できなかった学生も居ましたが、多くの学生が献血できたようです。 最近は少子高齢化の影響も有り、健康な血液が不足している状態だと言われています。彼らの血液がきっと患者さんを救ってくれることでしょう。 

 第53回造大祭

1日目

 初日は朝10時に吹奏楽の演奏からスタートし、ラムネの早飲み、音系サークルのライブが行われました。
 医療工学コースとしては、展示物のほかにニアスニースゼミによる焼きそば、地鶏の販売や金魚すくい、ダンスパフォーマンスを行いました。
 午後からのイベントは、OBバンドの演奏からスタートし、MrMsコンテストが行われ、医療工学コース2年生の片岡君がMr総科大に選ばれました。 その後カラオケ大会、最後に音系サークルのライブが行われ、初日の造大祭が終了しました。

2日目

 2日目は午後1時から今、ツイッターで話題のカノエラナさんによるライブが行われました。 その後はエイサーの演舞があり、ビンゴ大会、音系サークルのライブの順でイベントが行われ、第53回造大祭が終了しました。
 今年は天気に恵まれ、来場者数も多かったようです。来場してくださった皆さん、ありがとうございました。

 今年度の臨床実習が無事終了致しました

実習

 8月から実施された4年生の臨床実習が無事終了しました。ご協力頂きました医療施設の関係者のみなさまには、学生及び教員一同、感謝申し上げます。 今後、4年生は最終関門である国家試験合格に向け、実習で学んだことを活かして勉強に励みます。辛い受験勉強も実習での経験をバネに全員合格を目指して 頑張りたいと思います。

【臨床実習先病院一覧】
(敬称略・順不同)
医療法人 光晴会病院    
日本赤十字社 長崎原爆病院
医療法人 厚生会 虹が丘病院
医療法人 衆和会 長崎腎病院                
社会医療法人 春回会 井上病院
医療法人 社団健昌会 新里クリニック浦上  
独立行政法人 地域医療機能推進機構 諫早総合病院





 臨床実習風景(光晴会病院写真提供)

 仕事研究セミナー 開催

セミナー

 12月21日に仕事研究セミナーが開催されました。本学の卒業生である柴田和也さん、神近貴弘さん、吉原大貴さんに来て頂き、座談会形式のセミナーを行いました。 学生たちは、卒業生の病院での実務内容についての話を聴く中で、学生生活におけるアドバイスを受けることが出来たようでした。

 柴田さん、神近さん、吉原さん、ご協力ありがとうございました。

 国家試験対策 集中講義

国家試験対策

 1月17日に国家試験に向けた集中講義を行いました。学生たちも国家試験まで2ヶ月を切ったということで、講義に対して真剣に取り組んでいました。

 教職員一同、国家試験合格に向けて今後も全力でサポートしていきます。 みんなで卒業式を笑顔で迎えることが出来るように、あと2ヶ月一緒に頑張りましょう!

 卒業研究 発表会

卒業研究 発表会

 2月10日に4年生の卒業研究の発表会を行いました。

 4年生は1年間行ってきた研究の成果を堂々と発表し、3年生からの質問に答える場面も多く見られ、すばらしい発表会だったと思います。 今後社会に出てからも、多くの人の前で発表する機会がたくさんあると思いますが、この発表会での経験を活かして頑張ってください。

 国家試験 決起集会

決起集会

 2月27日に、国家試験に向けての決起集会を行いました。

 国家試験に向けての注意事項や、各教官からの一言が終わると、最後はコース長の本村先生の曳曳応で締めくくりました。

 学生の皆さんが苦労して勉強してきたことを、私たちは知っています。ただ努力するだけでは意味が無いことに気づき、自分なりのやり方を試して、 それでも思うように結果が出なかった時期があったことも私たちは知っています。皆さん良くここまで頑張ってきたと思います。
 残された時間は僅かですが、最後まで頑張りましょう!教員一同皆さんの合格を心から祈っています。

 第49回 長崎総合科学大学 工学部 卒業式

卒業式

 3月18日に、卒業式が行われました。

 4年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。気づけばあっという間の4年間でしたね。

 今年は4年生の自己採点での国家試験の合格率が94.7%と高く、活気溢れる素晴らしいクラスでした。卒業後も長崎に残る方も多いので、是非卒業後も仲良く連絡を取り合って欲しいものです。

卒業式2

 仕事を始めてからも、何か困ったたことが有ったら遠慮なく相談に来てください。また、後輩が病院に実習に行った際には、ご指導のほどよろしくお願いします。

 

Copyright(C)長崎総合科学大学 医療工学コース