2019年度の思い出

2019年度の出来事を振り返ることが出来ます。

桜

 2019年度 入学式

入学式

 4月2日に2019年度入学式が行われました。

 医療工学コースには29名の学生が入学してくれました。

 今日は色々なお話やオリエンテーションの連絡など大変だったと思います。

 今年は令和元年となる歴史に残る年です。皆さんの今後4年間の活躍を教職員一同期待しています。

 2019年度 清水ヶ丘寮 新入生歓迎会

歓迎会

 4月24日に清水ヶ丘寮の新入生歓迎会が行われました。

 今年も多くの1年生が入寮してくれました。

 今はまだ慣れていない事だらけでしょうが、先輩たちから色々教わって楽しい寮生活を送ってください。

 2019年度 フォーラム研修旅行

研修旅行

 5月10日と11日にフォーラム研修旅行が行われました。

 長崎市のシーボルト記念館に集合し、長崎の西洋医学に関して学んだ後に昼食を取りました。

 昼からは野母崎で観光をしてから旅館へ移動しました。夕食後は谷山名誉教授による講話が行われました。

 学生の皆さん、旅館では楽しく過ごしてもらえたでしょうか。二日間色んな話を聞いて、これからについて考える必要が有ることもできたと思います。 4年間はあっという間です。苦しい時もあるとは思いますが、今のこのメンバーで助け合いながら、充実した学生生活を送って欲しいと思います。

 清水ヶ丘寮 避難訓練

避難訓練

 今年も清水ヶ丘寮で避難訓練が行われました。

 一年生にとっては初めての寮の避難訓練でしたが、皆さん積極的に訓練に参加してくれました。

 火事が起きないことが一番ですが、もし起きた時には今日行った内容を思い出しながら、冷静に行動して欲しいと思っています。

 2019年度 第1回オープンキャンパス

oc

 7月22日に2019年度第1回オープンキャンパスが開催されました。

 当日はあいにくの雨でしたが、多くの方に来て頂きました。

 短い時間でしたが、本学の空気感は伝わりましたでしょうか。これから色々な学校でたくさんのお話を聞けると思います。 最後に学校を選ぶ際に、ぜひ本学のことを思い出して頂ければと思います。

 2019年度 第2回オープンキャンパス

oc

 8月4日に2019年度第2回オープンキャンパスが開催されました。

 暑さの中、今回も多くの方に来て頂きました。

 午前中は全体的に時間が押してしまいましたが、本学の特徴は理解して頂けたでしょうか。 高校生の皆さんにとって、これからの夏の時期は非常に大切なものです。充実した夏休みになることを願っています。

 2019年度 卒業研究 中間発表

中間発表

 10月11日に2019年度卒業研究中間発表会と、インターンシップの発表会が行われました。

 4年生はそれぞれの研究室で、これまで行ってきた研究をうまくまとめて発表していました。

 残り4か月程度の短い研究期間ですが、最後まで頑張って研究して、 本発表では今回以上に素晴らしい発表をしてくれることを期待しています。

 2019年度 造大祭1日目

造大祭1日目

 初日はベイブレード大会、ラムネ早飲み大会、吹奏楽部の演奏などが行われました。

 夜の部ではバーがオープンしていました。

 2019年度 造大祭2日目

造大祭2日目

 2日目はダンスパフォーマンスやeスポーツ大会などが行われていました。

 2日間とも多くの学生が参加していましたが、低学年の参加者が少ないように感じました。 来年度は是非参加してもらえたらなと思います。

 来てくださった地域の方や先輩方、ありがとうございました。来年度もぜひ参加して頂けるとありがたいです。

 2019年 国家試験対策講義

対策講義

 12月6日に、臨床工学技士の国家試験に向けた集中講義を行いました。

 今年国家試験を受験する学生は、朝から夕方まで1日中真面目に講義を受けていました。

 就職活動を行いながら試験勉強をするのは大変だと思いますが、ここが正念場です。頑張りましょう。

 2019年 清水ヶ丘寮 クリスマス会

クリスマス会

 12月13日に、清水ヶ丘寮のクリスマス会が行われました。

 今年はトランペットの演奏や、クイズ形式のイベントが有り、学生たちも楽しそうに過ごしていました。

 寮にいる学生の中には、今年で退寮を考えている方も居ると思います。 退寮後も良い思い出として残るような、楽しいイベントになっていることを願っています。

 2019年 仕事研究セミナー

企業研究セミナー

 12月23日に、OB、OGの方に来て頂いて仕事研究セミナーを行いました。

 我々教職員からではなく、実際に社会に出て仕事をされている先輩たちのお話を聞くことで、在校生の皆さんにはいい刺激になったのではないでしょうか。

 忙しい中来てくださった先輩方、ありがとうございました。我々も久しぶりにお話が出来て楽しかったです。是非また遊びに来てください。

 2019年度 卒業研究発表会

卒研

 2月14日に、卒業研究の発表会が行われました。

 1年間頑張って研究してきた内容を、上手に発表していました。

 就職後もこのような発表をする機会は必ずやってきます。今回学んだことを生かして、社会人になっても頑張って下さい。

 長崎総合科学大学主催 企業研究セミナー

企業研究セミナー

 2月18日に、本学主催の企業研究セミナーを行いました。

 このセミナーは、本学の3年生及び大学院の学生を対象とした企業説明会で、今年は約50社の企業様に来て頂きました。

 中には初めて企業説明会に参加した学生さんも居たのではないでしょうか。今回は本学の学生だけの企業説明会だったので、比較的参加しやすいものだったと思います。 これから就職活動が本格的に始まりますので、気を引き締めて頑張って下さい。就職活動中よくわからない点が有れば、いつでも聞きに来てください。

 決起集会

決起集会

 2月27日に、臨床工学技士の国家試験に向けた決起集会を行いました。

 皆さんこれまでよく頑張って勉強してきたと思います。不安な気持ちの人も中に入るとは思いますが、これまでやってきたことを想い返しながら、自信をもって本番を迎えてほしいと思います。

 最近コロナウイルスの話題が多くなっています。感染しない様に注意して受験してください。皆さんの合格を教職員一同祈っております。

 第52回 長崎総合科学大学工学部 卒業式

卒業式

 3月14日に第52回長崎総合科学大学工学部の卒業式を行いました。

 今年はコロナウイルスの影響で、各コースごとに分かれて規模を縮小した卒業式を行いました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。卒業したからと言って本学と縁が切れるわけでは有りません。卒業後も何か困ったことが有りましたらいつでも本学に相談しに来てください。

Copyright(C)長崎総合科学大学 医療工学コース